MENU

MENU

News & Blog

ジュエリーの役割

2022年08月21日(日)

記事一覧に戻る

みなさんにとって、ズバリ「ジュエリーとは何ですか?」

本日は、着飾るだけじゃないジュエリーのいろんな役割についてご紹介します。

①人に気持ちを伝える

プロポーズや誕生日、記念日、お祝いの贈り物としてジュエリーをプレゼントすることで、「愛してる」「おめでとう」「ありがとう」など相手に自分の気持ちを伝えます。

②自分に自信を持つ

自分に似合うジュエリーを身に着けることによって、自身の魅力も最大限に引き出すことが可能です。

③想いを代々受け継ぐ

母から子へ、あるいは祖母から孫へ。ジュエリーを媒体として家族の想いが受け継がれていきます。

④お守り・魔除け

古来よりジュエリーはお守りや魔除けの役割も果たしてきました。宝石やモチーフには特別なパワーが宿ると信じて、祈りや願いを込めて身に着けます。

⑤その人の生き方(アイデンティティ)を示す

歳を重ね、自分を知ることで表現できるジュエリーのコーディネイトは、その人の生き方そのものです。

⑥思い出を呼び起こす

旅行や、クリスマス、記念日、誕生日……。そのジュエリーがあなたのもとにきた時のことを覚えていますか? 思い出をしたため呼び起こすアイテムとしてもジュエリーは役立ちます。

⑦身分の象徴

世界のロイヤルファミリーが身に着けている王冠やティアラは、身分を象徴するジュエリーになります。



いかがでしたか?

こうして考えてみると、ジュエリーの役割というものは昔からさほど変わっておらず、⑦の「身分の象徴」以外はみなさんにも身近に感じられるエピソードではないでしょうか。

ないと困るものではないけれど、気が付くと私たちの人生に寄り添っているジュエリー。

物質という目に見える存在でありながら、精神という目に見えない支柱も担ってくれるジュエリー。

不思議ですね('◇')ゞ

みなさんの素敵なジュエリーライフ、COCCOは応援しております✨



本日もよい休日をお過ごしください🌼

「ウノアエレ」イタリアンゴールドジュエリーフェアも開催中!


人気ブログランキング