MENU

MENU

News & Blog

ジュエリーとアクセサリーの違い

2021年05月29日(土)

記事一覧に戻る

こんにちは😉

本日のブログ担当の永山です🦄✨

今年の夏もマスク生活が続きそうですね😷withコロナの生活が日常的にはなりましたが、コロナ以前の生活が恋しい方も多いと思います。私は関西にいる友達に会いに行きたいです、、、!!

さて、本日はジュエリーとアクセサリーの違いについてです。どちらも装飾品、ファッションアイテムということに変わりはありませんが、ざっくり分けると使っている素材で区別されます!

                                       

ジュエリーは「貴金属」といって主にプラチナや金(日本では主に18金)が使われています。特徴としては、アレルギーをおこしにくく変色もしづらいです。また、素材自体に価値があります。販売する場所は主に専門店のジュエリーショップです。価格帯は高めです。職人さんが貴金属を加工して天然石を留めたりしてネックレスや指輪などの装飾品を作ります。

アクセサリーは、真鍮やシルバー、メッキ掛けした金属、プラスチックや樹脂で作られています。汗などで変色やアレルギーをおこす可能性があります。使用した後に黒っぽい汚れが皮膚についていたりする事もあります。販売する場所は様々で、価格も様々ですがジュエリーに比べるとリーズナブルなものが多いです。販売する場所はアクセサリーショップはもちろん、雑貨屋さん、最近はハンドメイドのアクセサリーも人気がありますね!

ざっくり区別するとこんなかんじです☝

貴金属が全く誰に対してもアレルギー反応を起こさないわけではありません。アクセサリーに使われる金具よりも起こしにくいのは確かですが、アレルギーについては皮膚科などでパッチテストを受けるのが一番正確です👨‍⚕️アレルギーを起こす要因として考えられるのは、身に着けている時にかいた汗が金属と反応することや、保管方法によりチェーンの隙間に溜まったほこり(ハウスダスト)など金属以外が原因で反応している場合もございます。

変色は、アクセサリーに使われる真鍮やシルバー等で使用時にかいた汗はもちろん、ケースで保管していても時間が経つと黒っぽくなってきます。定期的に専用クリーナーでのお手入れが大切です⭕

私は過去にアクセサリーショップで購入したリングをつけたまま、アルコール消毒をしたら変色してしまった事があります😱😱貴金属であれば、アルコール消毒で変色する事はありませんが、珊瑚や真珠など生き物から採れる装飾品は注意が必要です🚫

キヨラクレイ kk00070

貴金属でもプラチナは一生変色や変質することはありませんがゴールドの素材、18金はジュエリーとして加工しやすくするために、銅やシルバーをまぜています。その為、ゴールドがのジュエリーを身に着けて温泉や海水浴をしてしまうと変色の原因になりますので注意が必要です!

本日はジュエリーとアクセサリーのざっくりとした違いについてご紹介しました。どちらにもそれぞれ良さがありますので、好きなものを身につけてオシャレを楽しみましょう☺️

ジュエリーを身につけたい、欲しい!!となった時には是非COCCOでお買い求めくださいませ💖たくさんの種類のジュエリーを取り揃えてお待ちしております🛍

当店の営業時間は午前11:00〜19:30までとなっております。毎週水曜日が定休日ですので、ご来店の際はお気をつけてお越しくださいませ🙆‍♀️💕

皆さまのご来店お待ちしております🧚🏻‍♀️✨

本日も1プッシュお願い致します🥺🥺🥺


人気ブログランキング